ビューティ情報『中之条町の人に聞くー病気防ぐ8千歩・20分早歩きはキツい?』

2020年3月5日 11:00

中之条町の人に聞くー病気防ぐ8千歩・20分早歩きはキツい?

日中にしっかり歩くとくたびれるので、夜はぐっすり眠れます。睡眠の質がよくなりましたね」(みさ子さん)

山に囲まれた中之条町には多くの坂がある。歩くと汗がにじむような坂の勾配も“無料のジム”として利用しているようだ。

「活動量計をつけて運動の質を“見える化”することで自ら工夫して、歩く習慣を身につける人も増えています。たとえば、スーパーマーケットでわざわざ建物から遠くの駐車場に車を止めて歩数を稼いだり、回覧板をまわすときに歩幅を広げてお隣まで行ったり。なかには寝室を1階から2階にしたり、買い物は行きだけ歩いて、帰りは車で迎えに来てもらったりして、中強度の運動をちょこちょこ取り入れている人も。また、お天気が悪くて外に出られない日があっても、1カ月間のスパンでみて、平均の歩数や中強度の活動時間が目標に近づいていればいいので、無理なく自然に続けやすいんです」(唐澤さん)
最後に青柳先生が健康と運動の関係について話してくれた。

質の高い運動を1日20分ほど加えるだけで、がん細胞を殺すNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化することもわかっています。
運動に意識が向くと、食事や睡眠など健康に関わるほかの習慣にも目がいく。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.