ビューティ情報『鎌田實先生伝授「コロナ禍でも脳と体を鍛えるエクササイズ」』

2020年8月26日 15:50

鎌田實先生伝授「コロナ禍でも脳と体を鍛えるエクササイズ」

がないんじゃないかと考えています。それよりも、私がいま推奨しているのは『コグニサイズ』。コグニッション(認知)とエクササイズ(運動)を合わせたものです。心と脳と体はつながっている、という視点からしてもこれはおススメ。ぜひ挑戦してみてください」

「コグニサイズ」は、体を動かしながら、脳のエクササイズも同時に行うもので、国立長寿医療センターのデータによれば、軽度認知障害(MCI)の人の約40%が、症状の悪化を予防できたという。

■コグニサイズ足踏み

(1)もも上げをしながら、「1、2、3……」と数をかぞえる。
(2)5の倍数のときに手をたたく。

※慣れてきたら、常に右手が勝つように、左右の手でじゃんけんをしましょう。
左手を一瞬早く出すことがうまくやるコツ。■コグニサイズウオーキング

少し速めのウオーキングをしながら「しりとり」や「計算」をする。

※ポイントは、息が軽くはずむ程度の運動を。そしてたまに間違えるくらいの難易度を。

「足踏みをしながら数をかぞえ、5の倍数のときだけ声を出さずに手をたたく“コグニサイズ足踏み”に、ウオーキングをしながら、一人でしりとりや計算をする“コグニサイズウオーキング”。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.