ビューティ情報『認知症リスク高める「歯ぎしり」予防に期待「睡眠前5習慣」』

2020年12月27日 11:00

認知症リスク高める「歯ぎしり」予防に期待「睡眠前5習慣」

保険が適用されるので5,000円ほどで作れますし、歯ぎしりの力が強い人でも1年ほど使うことができます」

そのうえで、睡眠前に簡単にできる5つのセルフケア方法を挙げてもらった。大切なのは上下の歯がつかないように心がけることと、リラックスすることだという。

【1】寝る前にストレッチを

首や肩を回すなど、全身のストレッチ。アロマオイルなどでリラックスするのも、おすすめ。

【2】顎のマッサージ

奥歯をかみ合わせたときに膨らむ、頬にある筋肉をもみほぐす。

【3】上の歯と下の歯があたらない状態で寝る

唇は開かないで、軽く前歯の上下を合わせない程度にして寝る。

【4】「歯と歯を合わせない」と心に決めて寝る

無意識下のことなので、自己暗示は効果が期待できる。

【5】寝る直前に食事をしない

特に甘いものなどを食べて、急激な血糖値の変動を起こすと、結果として交感神経が優位になり、歯ぎしりを起こしやすくなる。
思わぬ重病を招くこともある歯ぎしり。寿命も削られてしまう前に、セルフケアを行おう!

「女性自身」2020年12月22日号 掲載

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.