いつかは赤ちゃんが欲しい女性必読! “卵子を元気にする”栄養療法とは
妊娠を望む女性や妊婦に推奨される「葉酸」も、ビタミンB群の一種。
*鉄…血を作る材料で、子宮内の環境を整えるために非常に大切。一般的な健康診断ではわからない“隠れ貧血”の人も多い。不妊に悩む女性は「フェリチン」という値が低い場合があるので、詳しい血液検査が必要。
*亜鉛…細胞分裂を正常に行い、成長を促進させる。女性ホルモンの作用を高める働きも。
「このほか、不妊の場合ですと、細胞分化に関わり、粘膜を維持するビタミンA、ホルモンの材料になり、卵胞の状態を改善するDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)も、ぜひ摂取してほしいですね。
また、栄養素ではないのですが、私のクリニックでは胎盤エキスのプラセンタもお勧めしています。
胎盤エキスには、“体の材料”が少しずつ全部入っていると言われており、先に挙げた基本の4つだけでなく、微量なものまですべてを摂取したいときに、とても便利です。
更年期障害、母乳分泌不全症候群にはプラセンタ注射が保険適応になっていますし、30代、40代の女性はホルモンバランスが悪くなっている方が多いので、ホルモンバランスを整えてくれるプラセンタを取り入れるのもオススメです」
●サプリメントは品質が重要
――自分で効率良く栄養素を取り入れるには、どうしたらいいのでしょう?
「食事からすべての栄養素をバランスよく摂るのは本当に大変なので、サプリメントを推奨しています。