ビューティ情報『目ヂカラは綺麗な瞳から! 今からでもできる、シミ、シワ、目の下のくまの対策!』

2017年9月15日 19:00

目ヂカラは綺麗な瞳から! 今からでもできる、シミ、シワ、目の下のくまの対策!

まだまだ残暑が厳しい今日この頃。日中の日差しは、美肌の天敵ですよね。でも、実は見落としがちなのが目。紫外線による目の影響やこの季節のアイケア事情は、女性なら誰しも知っておきたいところ。そこで今回は、美容にも詳しい現役眼科医として人気の村上沙穂先生にお聞きしました。
7e6350615ce9151ec2da2fd8f47025f2_s

●この時期、目の病気にならないために対策したいこととは
――まず、紫外線を浴びることで目はどのような影響を受けるのでしょうか?
村上沙穂先生(以下、村上先生):長期間浴び続けることで、瞼裂斑(白目の一部が黄色く変色し盛り上がる)、白内障(主に加齢が原因で水晶体が白く濁る)、翼状片(結膜=白目の細胞が異常増殖し、角膜=黒目に侵入する)などに影響があると言われています。
短期間でも紫外線を一気に浴びると、電気性眼炎(いわゆる「雪目」)になりやすくなります。晴れた日の海やプールでは、太陽からの直接的な紫外線に加えて照り返しも強く、目の表面の細胞がダメージを受けて充血したり強い痛みを生じたりします。


――それらの病気を防ぐための予防策はあるのでしょうか?
村上先生:紫外線カットのサングラスやコンタクトレンズ、耳まで覆うツバの広い帽子、日傘などが有効です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.