ビューティ情報『生理前の眠気がひどい! PMSは睡眠にも影響を与える』

2016年4月13日 19:00

生理前の眠気がひどい! PMSは睡眠にも影響を与える

目次

・PMS(月経前症候群)とは?
・生理前は眠気がひどい?それとも眠れない?
・生理前は上手に睡眠をとろう
生理前の眠気がひどい! PMSは睡眠にも影響を与える


生理前(月経前)になると女性にはイライラ感や憂鬱感、体の不調など心身にいろいろな影響が出てきますよね。これらの症状を総称して「PMS」(月経前症候群)と呼ぶのですが、女性のなかには睡眠に関してPMSの症状が現れる人もいるそうです。

PMS(月経前症候群)とは?

PMS(月経前症候群)とは生理の1~2週間前から発生して、月経が始まるとともに症状が消えていく身体的・精神的症状を総称した症候群のことです。

PMSの症状のなかでも特に有名なのが「生理前のイライラ」に代表される精神的不安定な状態です。それ以外にも体のだるさや肌トラブルなど症状の種類は多岐にわたり、人によって個人差もあります。

テルモ株式会社が2008年2月に実施した「PMS(月経前症候群) に関するアンケート」によると、回答者の91%の女性が「生理前になんらかの身体的・精神的な不快症状を感じている」と答えたそうです。

症状別のトップ5は以下のようになっています。


1位精神的に不安定

2位乳房が張る、痛い

3位体のだるさ、疲労感

4位体重が増える

5位肌トラブル

生理前は眠気がひどい?それとも眠れない?

上記のトップ5には入っていませんでしたが、なかには生理前になると、昼間の眠気がひどいと感じたり、反対に夜には眠れなかったりと、睡眠障害の症状が発生するという人もいるようです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.