地震大国ニッポンだからこそ……避難生活で「眠る方法」
最近、また地震が増えてますよね。「大地震が来るのではないか……」と不安を覚えている人も少なくないと思います。事実、日本ではどこに住んでいても大地震が来る可能性はあるので、この機会に準備をしておくようにしましょう。今回は避難生活での「眠る方法」と、そのために備えておくべきものを紹介します。ぜひ最後までチェックしてください。
どこでも大地震が来る可能性はある
日本は「地震大国」と呼ばれるほど頻繁に地震が起きる国です。以前は「九州はあまり地震が起こらない」と言われていましたが、今年4月には震度7の大地震が2度も熊本を襲い、その安全神話も崩壊しました。
つまり、日本ではどこに住んでいても、大地震にあう可能性があるということです。
これは受け入れたくない現実ですが、日本に住む以上は現実を受け入れ、過去を教訓として、未来に起きるかもしれない災害に向けて準備をすべきでしょう。
そこで今回は被災した後に「眠る方法」を紹介します。
大地震の後に呑気に寝てなどいられないと思われるかもしれませんが、睡眠は人間にとって不可欠なものです。
睡眠不足の状態では体力が減ってしまい、いざというときにパワーを発揮できないことも十分に考えられます。