ビューティ情報『加齢や疾患にともなう乾燥とは?肌を理解して正しいスキンケア対策をしよう』

2018年6月28日 15:36

加齢や疾患にともなう乾燥とは?肌を理解して正しいスキンケア対策をしよう

、緩和したり(寛解)をくり返すのが特徴で、多くの場合は乳児から発症し、成長と共に改善されていく傾向があります。しかし、適切な治療やケアが受けられないことや環境による要因などによって、成人になってから再発するケースも見られます。

さまざまな症状、トラブルを招くからこそ保湿は重要
肌が乾燥することで、シワやシミ、ニキビなどの症状を招くということは、肌に十分な水分を維持することは肌トラブルや肌老化を守ることになります。

加齢による肌トラブルや乾燥を防ぐためのスキンケア

加齢や疾患にともなう乾燥とは?肌を理解して正しいスキンケア対策をしよう


肌の乾燥は、とても身近に起こる症状です。美容面においてもそうですが、重症化すると日常生活にも支障をきたすため、日ごろからの適切なスキンケアがとても重要になってきます。しかし、適切ではない間違ったスキンケアによって、改善できないことやかえって症状を悪化させてしまう場合があります。

保湿
肌が水分を維持する状態をイメージして、水分と油分をバランスよく与えることがポイントになります。化粧水で角層に水分を与えたあとは、乳液やクリームなどの油分を含んだ化粧水を塗ります。
しかし、皮脂が十分に出ている場合は無理に油分を与える必要はありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.