ビューティ情報『【お医者さんに聞いてみよう!】Q:先日病院で血液検査をしたところ、血糖値が高いと言われました。』

2016年12月18日 13:39

【お医者さんに聞いてみよう!】Q:先日病院で血液検査をしたところ、血糖値が高いと言われました。

目次

・質問:先日病院で血液検査をしたところ、血糖値が高いと言われました。
・回答:血糖値と心疾患の関係についてお答えします。
【お医者さんに聞いてみよう!】Q:先日病院で血液検査をしたところ、血糖値が高いと言われました。

質問:先日病院で血液検査をしたところ、血糖値が高いと言われました。

ストレスの多い状態が続いていまして、先日病院で血液検査をしたところ、血糖値が高いと言われました。ちなみにその時はほとんど食事をしていない状況で、最後に口にしたものは無糖のお茶でした。体型はやせ形で、中性脂肪やコレステロールの値が高いと言われたことはないのですが、入院や通院が必要になるような心疾患など、何か他の病気と関係があるのでしょうか?
鹿児島県:yuki412さん(32)

回答:血糖値と心疾患の関係についてお答えします。

――ストレスと血糖値の関連性
ストレスと血糖値、および心疾患に関するご相談ですね。
ストレスの多い状態が続いているとのこと、本当に大変ですね。ストレスと血糖値に関しては現在研究が進められ、関連があるという報告が上がってきています。そのメカニズムについてお話ししましょう。

一つには、ヒトがストレスを感じると交感神経が興奮し、血糖値を上昇させるグルカゴン、アドレナリン、甲状腺ホルモンといったホルモンが増え、血糖値を上げることになります。また、ストレスが強くなると分泌されるコルチゾールも、血糖値を上昇させる働きがあります。ご相談者さまの場合も、このようなメカニズムが働き、肥満や生活習慣の乱れがないにもかかわらず、血糖値が上昇している可能性があります。

また、ストレスの多い状況下では、糖尿病の発症率も上昇することがわかっています。一方、血糖値が高い状態が続くことで血管が傷つきやすくなり、動脈硬化も進んで狭心症や心筋梗塞、脳血管障害などをきたす可能性も高まりますが、こういった狭心症や心筋梗塞といった重篤な心臓の病気を起こしても、糖尿病にかかってしまうと、症状である胸の痛みを感じにくくなり、発見が遅れてしまうこともあります。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.