ビューティ情報『初めて行く病院では注意! 医師が教える「初診時にすべきこと、注意点」』

初めて行く病院では注意! 医師が教える「初診時にすべきこと、注意点」

追加の情報として、現在服用している薬が分かる「おくすり手帳」などを持参すると診察がスムーズです。また、薬のアレルギーがある方は、どの薬にどのようなアレルギーが出たことがあるか確認されることがあるため、事前に確認しておきましょう。

3.症状の整理とメモ
受診時は、医師に自分の症状を的確に伝えることが重要です。でも、医師を目の前にすると緊張してしまい、言いたいことを忘れてしまう方もいらっしゃいます。自信がない場合は、あらかじめ症状の出始めた時期や症状の変化、症状の頻度、どのような状況で悪化するかなどをメモしておき、伝えられるようにしておきましょう。

例えば、「一週間前から咳が出始め、夜間に悪化する」といった具体的な情報があると、医師は適切な検査や治療を提案しやすくなります。

4.質問事項のリストアップ
診察の場では、緊張して質問を忘れてしまうことがあります。あらかじめ質問事項をリストにしておくと、あとで聞くのを忘れてしまったと後悔することがなくなります。
「この症状はどのくらいで治るのか?」や「どのような治療法があるのか?」など、自分が知りたいことを整理しておくと良いですね。

初診時の注意点

1.医師とのコミュニケーション
初めて行く病院では注意! 医師が教える「初診時にすべきこと、注意点」


医師は患者さんの話を基に診断を進めます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.