プラスαでしっかり感染対策も…「手作りマスク」で暮らすエコ生活
マスクはお祖母さまの手作り
どちらも余り生地で、お祖母さまに手作りしてもらったそうです。
お祖父さま、お祖母さまは、地元の長野県で、ニットの工場を営まれているとのこと。「小さいころにはワンピースやお弁当袋、体操着袋などを手作りしてもらっていました」と、とても素敵なエピソードをうかがいました。
マスクをつける時は深い呼吸を意識!
あかりさんマスクをしていると呼吸が浅くなってしまいがち。ストレス過多でも同様です。深くゆっくりとした呼吸はリラックス効果もあり、免疫やホルモンの働きを正常化します。なので、マスクで感染予防も大切ですが、セルフケアとして呼吸不足を解消するよう意識して深い呼吸をしています。
ーーあかりさんはエステサロンを経営しているので健康についてもお詳しい。たしかに、マスクをつけると息苦しくて、なるべく呼吸を浅くしてしまっていることにふと気づくことも。こういう時だからこそ、深い呼吸を意識し生活することが大切かもしれませんね。
お手入れは石鹸と洗濯機で
ファンデーションがついてしまうので、洗濯は、あらかじめ石鹸で手洗いをしネットに入れ洗濯機で洗っているそうです。
マスク入れはもらわない
お店に行った際に配られる、マスク入れはゴミが増えるので遠慮しますと、強い意志でハッキリとお断りするそう。