時短&節約にも効果アリ! 今すぐ試したい「キッチンの収納法」4選
また、水筒は蓋をしめてから収納するのではなく、本体と蓋を別々に分けておきましょう。そうすることで、「まずは蓋を開けてから準備する」、という小さな手間もなくなります。
さらに、我が家では水筒の準備は子どもたちが各自でやります。子どもにもマイボトルをいつも持参する習慣をつけてもらうことで、外出先でペットボトル飲料を購入する回数が減るため、ペットボトルの削減にもつながりますよ。
2.生ごみ入れには、四角い白いホーローポットが便利
三角コーナーはヌメリが出やすく、洗うのが手間になったり、生ごみが濡れて捨てるのが面倒になることもありますよね。
実は生ごみの大半は水分でできているとも言われます。そのため、三角コーナーをやめて生ごみを濡らさないようにすると、ゴミの量をぐっと削減でき、悪臭を抑えることにも繋がります。
筆者宅では、四角い白いホーローポットにビニール袋をかけて、生ごみをまとめています。
白いポットだと出しっぱなしでも目立たず、ポットが汚れても毎日さっと洗い流すだけでいつでも清潔な状態を保つことができますよ。
また、このポットは直接火にかけられるので、布巾を煮沸消毒する際にも活躍しています。