ビューティ情報『“だるい”“眠れない”“やる気が出ない”なら… プロが教える「自律神経を整える方法」』

2021年9月20日 21:15

“だるい”“眠れない”“やる気が出ない”なら… プロが教える「自律神経を整える方法」

普段、“自律神経”を意識して生活することはありますか?「だるい」「眠れない」「やる気がなかなか出ない」「いつもイライラしてしまう」などの様々な心身の不調は、もしかしたら自律神経の乱れが原因かもしれません。そこで今回はヨガインストラクターでもある筆者が、自律神経のバランスを整えたいときにおすすめなヨガのポーズと呼吸法を紹介していきます。ぜひお試しくださいね!

自律神経とは?

目次

・自律神経とは?
・自律神経が不調になる原因
・自律神経のバランスを整える方法
“だるい”“眠れない”“やる気が出ない”なら… プロが教える「自律神経を整える方法」


自律神経とは呼吸器官や消化器官などの活動を調整する神経で、私たちの意思とは関係なく働いているもの。

自律神経は交感神経と副交感神経から成り立ち、基本的には人が起きて活動しているときは交感神経、リラックスしているときや寝ている時間は副交感神経が優位になります。

そして、この2つの神経がアクセルとブレーキのようにバランスをとりながら状況に応じて働いているのです。

そのため、自律神経を乱れさせないためには、この2つの神経のバランスを崩さないことが重要なのです。

自律神経が不調になる原因

1.生活習慣
睡眠不足や栄養がかたよった食生活など不規則な生活をしていると、自律神経のバランスが崩れやすくなると言われています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.