ビューティ情報『簡単に“ニオイ”気にならない! 専門家が教える「汗臭・ブーツ臭・ストレス臭対策」』

2021年11月8日 20:00

簡単に“ニオイ”気にならない! 専門家が教える「汗臭・ブーツ臭・ストレス臭対策」

秋冬もコートの下で、カラダは汗をかいています。知らないうちに汗のニオイを周囲に放っていることも!ブーツを脱いだ後の足のニオイにも要注意。そこで今回は、印象の専門家によるニオイケア術と、ライターが見つけた対策グッズをご紹介します。

油断できない秋冬のニオイ!

目次

・油断できない秋冬のニオイ!
・印象の専門家に聞く!汗臭・ブーツ臭・ストレス臭対策
・注目のニオイケアグッズ3選
・Information
簡単に“ニオイ”気にならない! 専門家が教える「汗臭・ブーツ臭・ストレス臭対策」


秋冬は厚着の季節ですが、何枚も重ね着をすると、衣類の下で汗をかくことも。その汗臭って、意外と周囲に伝わるものなんです。

ファイントゥデイ資生堂のエージーデオ24が行ったアンケート調査の結果、75.2%の人が「じっとり汗臭」というニットやコートなど厚手の服を着こんだときに感じる、秋冬の汗のニオイに気づいた経験があるということが判明しました。

コメントを寄せていた、印象評論家でインプレッションマスター(R)の美有姫さんによると、「人の印象は5感覚で判断されており、嗅覚は、自分が意識せずとも、人や環境のニオイを勝手にキャッチし、その人やその環境を自分が好きか嫌いかを一瞬で判断する」とのこと!ニオイには十分注意する必要がありそうです。

秋冬は、汗臭だけでなく、ブーツを履いた足のニオイも気になるところ。
また、資生堂の研究では、ストレスによって生じるストレス臭と汗臭が混ざると、周りの人からさらに気づかれやすくなることもわかっているとか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.