ビューティ情報『“寝起きが悪い“”体がダルイ”が軽減!? 「自律神経を整える」簡単習慣』

2021年11月17日 20:15

“寝起きが悪い“”体がダルイ”が軽減!? 「自律神経を整える」簡単習慣

朝晩の寒暖差が激しいと体温調整のバランスが難しくなり、自律神経が乱れることも。「寝起きが悪い」「寝ても寝ても眠い」と感じるときは自律神経を整える軽い運動で一日を始めましょう!そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者が、朝晩10回だけやればいい「自律神経の整えを目指す」トレーニングをご紹介します。

自律神経を整えたいなら「呼吸」から

「自律神経は整えた方がいい」と言われても、実際に何をしたらいいのか分からないという声もあります。

“自律神経”とは体を活発に動かす「交感神経」と、体を休めリラックスするときに働く「副交感神経」が相互にバランスをとりながら、身体調整をする神経のこと。ストレスや不規則な生活、寒暖差などで体温調節ができないと乱れてしまうことがあります。

冬本番前のこの時期は、暖かい日と寒い日のアップダウンが激しく、自律神経が乱れやすい時期。そこで、自律神経を整える手軽な方法としておすすめしたいのが“呼吸”です。


呼吸に意識を向けてみよう

目次

・自律神経を整えたいなら「呼吸」から
・呼吸に意識を向けてみよう
・呼吸と体を整える簡単トレーニング
・呼吸の長さに体の動きがついていくように
“寝起きが悪い“”体がダルイ”が軽減!? 「自律神経を整える」簡単習慣


呼吸は自分自身でコントロールすることができます。呼吸に意識を向けてゆっくり深く息をしていくと、ストレス過多の現代人に多い“交感神経が優位になりすぎている状態”から、少しずつリラックスすることができ、副交感神経がスムーズに働いてくれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.