ビューティ情報『まずは思い込みを捨てることから! 正しい知識を得るだけで生理はもっと快適に。』

2021年12月12日 20:10

まずは思い込みを捨てることから! 正しい知識を得るだけで生理はもっと快適に。

なかでも、見落としがちだけどチェックしたいのが、経血の量。正常値は1日20~140㎖といわれるが、量るわけにもいかず、ナプキンやタンポンに吸収されて、自分ではわかりにくい。クリニックに相談したほうがいい目安は?

「昼用のナプキンが1時間もたない、昼でも夜用を使っている場合は、極端に量の多い“過多月経”。子宮筋腫や子宮腺筋症の可能性が考えられます。また、貧血も心配です。慢性貧血の場合、症状が出にくいので、年1回は血液検査を受けましょう。逆に、経血量が多いとされる2日目でも、ナプキンに経血がつく程度だと、極端に少ない“過少月経”です。子宮の病気が隠れていることもありますので、『ラクに済んでいい』と放置せず、婦人科を受診して」

これを参考に! 一般的な基準値
  • 月経周期…25〜38日
  • 月経持続日数…3〜7日
  • 出血量…20〜140㎖
個人差が大きいものの、一般的な月経は左の通り。
自分の月経が当てはまらない場合は検査を。期間については、2日以内で終わってしまうと“過短月経”で、子宮の病気や甲状腺ホルモンの分泌異常が考えられる。8日以上続くと“過長月経”。子宮筋腫などの病気の可能性もある。

1つでも当てはまったら一度クリニックへ行きましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.