ビューティ情報『話題の“オートミールダイエット”を管理栄養士が解説! 初心者におすすめの簡単レシピ3選』

2022年1月16日 20:45

話題の“オートミールダイエット”を管理栄養士が解説! 初心者におすすめの簡単レシピ3選

貧血予防のためにも、特に女性は鉄分が含まれる食品をしっかり摂っておきたいですね。

・体をつくるタンパク質
オートミールは、穀物の中ではタンパク質量が多く、100gあたりのタンパク質量は白米の約2倍と言われています(※2)。タンパク質は筋肉の材料となり、不足すると基礎代謝が減ってしまい、エネルギー消費量も減りやすくなるため、ダイエット中は特に不足しないようにしましょう(※3)。

オートミールを食べることのメリット

オートミールを食べるメリットは、なんといってもダイエットに役立つこと!ダイエットに効果的な理由を3つお伝えしていきますね。

1:食物繊維が豊富
話題の“オートミールダイエット”を管理栄養士が解説! 初心者におすすめの簡単レシピ3選


先ほどもお伝えしたようにオートミールの食物繊維量は多く、100gあたりの食物繊維量は白米に比べて19倍も含まれています。食物繊維を多く摂ることで満腹感が得やすくなり、食べ過ぎ防止につながるため、ダイエットには効果的だと言えるのです。また、食物繊維は血糖値の急上昇を抑えてくれるため、脂肪蓄積を予防する効果も期待できます(※4)。

2:主食を置き換えてカロリーオフができる
オートミールはそのままだと固いため、水や牛乳でふやかして食べることが一般的。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.