“無駄買い”が減る! 買い物に失敗しない「服を増やさないコツ」3選
洋服を買うときは、いままで失敗したと思うお買い物の行動を振り返ってみましょう。安さにつられて買った洋服をたまにしか着ないよりも、品質やデザイン、価格にも納得できて、本当に気に入った洋服を何度も身につけるほうがいいでしょう。
お買い物の基準を見直すことでお買い物の満足度がグンと上がり、余計な物欲を抑えることにもつながりますよ。
2.ワンシーズンで何回着るか、想像する
次に、クローゼットにあるたくさんの洋服をワンシーズンで何回手に取るか、想像してみましょう。洋服は必要最低限の数だけ持つことが大切なのではなく、着用回数に合わせて把握できる範囲で持つと決めておくことがおすすめです。
筆者は、在宅勤務がある平日はパンツスタイルのカジュアルな服装です。スカートを着る機会は、ワンシーズンで休日4~6回くらい。軽やかでおしゃれなスカートも好きですが、着る機会が少ないなら2~3着持っていればOK。
安易にスカートを増やさなくなりました。
筆者の場合は、「3プラスマイナス1」を目安にしています。ブラウス・デニム・パンツ・スカートなど、アイテムごとに多くても4つ以内と「枠」を決めておく。そうすることで、似たようなものを複数買ってしまうことも防げるようになるはずです。