ビューティ情報『“肩こり”や“むくみ”を軽減! プロが教える「フォームローラー活用法」』

2022年4月5日 20:15

“肩こり”や“むくみ”を軽減! プロが教える「フォームローラー活用法」

最近は、「フォームローラー」がオンラインショップやスポーツ用品店だけではなく、100均でも手に入るようになりました。持っている方が多くなってきた印象もありますが、「買ったものの、使い方がよく分からない」といった声をよく聞きます。そこで今回は現役ヨガインストラクターの筆者が、初心者の方でも簡単にできるおすすめの“フォームローラー活用法”をご紹介します。体のパーツごとに解説しているので、ぜひ一緒にやってみてくださいね。

フォームローラーとは?

目次

・フォームローラーとは?
・フォームローラーを使って期待できる効果
・おすすめのコンディショニング活用法
・使い続けて体の調子を整えよう
“肩こり”や“むくみ”を軽減! プロが教える「フォームローラー活用法」


フォームローラーとは、筒状の形をしたフィットネスやエクササイズのときに使うアイテム。形やサイズはさまざまあり、身体の詰まりや張り、コリをほぐしたいときに役立つアイテムです。

もともとアスリートが運動前後のマッサージや筋膜リリースなどに使用していたのですが、最近は家トレ派の人たちのストレッチグッズとしても人気です。

フォームローラーを使って期待できる効果

フォームローラーを使えば、次のような効果が期待できます。

1.筋膜を整える
2.肩こり・首こりの緩和
3.腰痛の緩和
4.コリや張り、むくみの緩和
5.筋肉や関節の可動域を広げる
6.運動後のリカバリー
7.全身の血行促進
8.代謝の向上

フォームローラーは気軽に全身のコンディショニングができるため、運動しなくても毎日使ってほしいアイテム。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.