ビューティ情報『みるみる肌がきれいに! 「ターンオーバーを整える」簡単な方法』

2022年8月1日 20:00

みるみる肌がきれいに! 「ターンオーバーを整える」簡単な方法

肌の不調を引き起こす「ターンオーバーの乱れ」について考えたことがありますか?言葉は聞いたことがあっても、きちんと対策できていない人も多いはず。そこで、肌のターンオーバーの仕組みや乱れる原因、正常化するための方法をご紹介していきます。真夏は、ターンオーバーが乱れやすい時期でもあります!

ターンオーバーとは?

目次

・ターンオーバーとは?
・ターンオーバーが乱れる主な原因
・ターンオーバーが乱れると起こること
・ターンオーバーを正常にするためには
・生活習慣とスキンケアでターンオーバーを正常に
みるみる肌がきれいに! 「ターンオーバーを整える」簡単な方法


まずは「ターンオーバー」の仕組みについてご紹介しておきましょう。

ターンオーバーとは、ひと言でいえば“皮膚の生まれ変わり”のこと。もっと詳しく言うと、皮膚の一番外側にある表皮という層が生まれ変わることを指します。

表皮の深い部分で作られた細胞は、約14日間で表面側へ少しずつ移動。次の約14日間でアカとなって剥がれ落ちます。この約28日間の生まれ変わりが「ターンオーバー」といわれるものです。


ターンオーバーが乱れる主な原因

ターンオーバーは約28日で行われるのが理想とされており、早すぎても遅すぎても肌トラブルの原因となります。では、なぜターンオーバーの周期は乱れてしまうのでしょうか。

まず原因として挙げられるのは「加齢」。年齢を重ねると細胞の機能が低下し、ターンオーバーが遅くなってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.