ビューティ情報『快眠できて体調が良くなる! プロ直伝「梅雨前の今するべき」毎日習慣』

2022年6月3日 19:00

快眠できて体調が良くなる! プロ直伝「梅雨前の今するべき」毎日習慣

梅雨に入ると、低気圧による頭痛や疲れ、むくみ、気温と湿度の上昇に伴う汗や皮脂の分泌過剰…、エアコン使用による乾燥肌に、もちろん紫外線も気になります。さまざまな体のプチ不調に陥りやすい方は、心配の種ですよね。でも、実は梅雨に入ってから対策をするのではなく、その前に対策することが大切なようです。今回は、梅雨に入る前に行う美容習慣を、眠りとお風呂の専門家で、SleepLIVE(株)代表の小林麻利子さんにうかがいました。

1.肌の体内時計を整える

目次

・1.肌の体内時計を整える
・2.体内時計の司令塔を味方につける
・3.体内時計が後ろにずれてしまうと…
・4.土日も平日も基本的に同じ時刻に起床を!
・5.残業帰りは電車の中でブルーライトカット眼鏡を装着
・6.お風呂には入浴剤を必ず入れること
・7.睡眠の質を高めよう!
快眠できて体調が良くなる! プロ直伝「梅雨前の今するべき」毎日習慣


梅雨に入る前に行いたいのは、肌の体内時計を整えていくことです。皮膚は、夜はお肌の修復に、昼間は太陽から身を守る防御にといったように、時間によって機能を変化させる体内時計が備わっています。体内時計が乱れた状態では、修復機能や防御機能が低下してしまうので、肌荒れやシミ、しわといった老化サインの増加につながることがわかっています。

そのため、肌に本来備わっている機能を整えてあげることが大切です。しかし、梅雨に入ってから気をつけるのでは遅い!体内時計は1日で整えられるものではありませんので、今から数日かけて、リズムを整えていきましょう。

2.体内時計の司令塔を味方につける

体内時計を整えるために大切にしたいのは、体の細胞や臓器に備わっている体内時計を取りまとめている、体内時計の司令塔を味方につけることです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.