ビューティ情報『翌朝スッキリ目覚められる! 寝る前たった1分で睡眠の質を上げる「簡単習慣」』

2022年6月12日 20:45

翌朝スッキリ目覚められる! 寝る前たった1分で睡眠の質を上げる「簡単習慣」

「子どものポーズ」
翌朝スッキリ目覚められる! 寝る前たった1分で睡眠の質を上げる「簡単習慣」


6.「猫伸びのポーズ」の後に、ゆっくり踵の上にお尻を乗せて脱力する

全てのポーズの最中は深く呼吸することを意識して行ってみてくださいね。そして吸うときも吐くときも基本は「鼻呼吸」で行うと良いでしょう。

吐く呼吸は、自律神経の副交感神経を優位にすることが期待できると言われているので、動きやポーズに慣れてきたら、吸う息よりも吐く息を長めに意識してみてください。

眠りの質を高めるポイント

ヨガ以外にも日常の中で意識するだけで、睡眠の質を高められるポイントはいくつかあります。


・起きる時間、寝る時間、食事の時間をなるべく規則的にする
・朝は朝日を浴びて体内時計を整える
・夕食は寝る前の3時間前までにすませる
・運動や趣味の時間を作りながら適度にストレス解消する
・シャワーだけでなく、ぬるめのお風呂に定期的に入る
・寝室の環境を整える
・寝る前のスマートフォンを控える
・夜の時間に深呼吸や簡単な呼吸法、リラックス出来るヨガを取り入れる

自分に合った方法で良質な睡眠を

睡眠時間を増やしたからといって、必ずしも良質な睡眠が取れているとは言えません。睡眠の質は日常の習慣に影響を受けやすいので、日々の生活習慣や環境を整えたり、寝る前に今回紹介したヨガのポーズをとってみたりと、取り入れやすいものから始めてみてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.