ビューティ情報『寝室のエアコン、妻は寒く夫は暑い! 眠りのプロが教える「夫婦で快眠のコツ」』

2022年7月28日 20:00

寝室のエアコン、妻は寒く夫は暑い! 眠りのプロが教える「夫婦で快眠のコツ」

2.自律神経のうち副交感神経の活動を活発にして、末端からの放熱を促すこと。

熱い夏はシャワーですませている方も多いと思いますが、暑くて暑くて眠れない…という状態は、もしかしたら体の内側の深部体温がうまく下がらず、熱ごもり状態なのかもしれません。

お風呂にきちんと浸かって、あえて一時的に深部体温を上昇をさせることで、その反動で入浴後の体温低下を作るのです。

方法はこちら。
洗髪のあと、水温計で測ったぴったり40度のお風呂に全身浴、15分浸かり、就寝1時間半から2時間前に上がります。夏用の「cool」などと記載のある入浴剤などを使うと、ストレスなくお湯に浸かることができるでしょう。

お風呂上がりはバスローブなどを羽織って汗がひくのを待ち、ドライヤーは扇風機を利用しながら、「暑い」というストレスを取り除いて行いましょう。

汗が完全に引いて、手足がぽかぽかしている状態になったら就寝です。
また寝る前にリラックス状態になることで、手足がぽかぽかして、体の内側の熱の放熱を促します。スマホやテレビを、寝るギリギリまで見るのではなく、ベッドで仰向けになり、心拍をコントロールする副交感神経が優位になることがわかっている、吸って吐いての1呼吸が10秒になるような深呼吸を繰り返したり、ラベンダーなどのピローミストやボディオイルで香りを感じてみましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.