ビューティ情報『私の月経って“普通”じゃないの!? 初めての婦人科検診で受けた「予想外の診断結果」』

2022年10月23日 21:15

私の月経って“普通”じゃないの!? 初めての婦人科検診で受けた「予想外の診断結果」

自分の月経は“普通”で、皆こんなものだろうと思っていた20代の頃。市から届いた子宮頸がん検診のお知らせを見て、なんとなく「受けてみよう」と思い、人生で初めて婦人科検診へ行くことに。軽い気持ちで受けた検診でしたが、予想外の診断結果を告げられることになりました。今回は婦人科検診での実体験をご紹介します。

婦人科検診を受けたきっかけ

目次

・婦人科検診を受けたきっかけ
・驚きの診断結果が…
・悩みや不安を一人で抱え込まないために
私の月経って“普通”じゃないの!? 初めての婦人科検診で受けた「予想外の診断結果」


筆者は初めて月経が来た頃から、経血の量が多いタイプ。また「お腹が痛い」「腰が重だるい」「生理前は食欲が増える」「不安やイライラなど気分が不安定」など、いわゆる生理痛やPMSと呼ばれる症状を感じていました。

当時は「月経=恥ずかしいもの」というイメージがあり、痛みによる辛さや疑問をなかなか人に相談できなくて。今のようにインターネットが盛んではなかったし、フェムケア情報が少なくて、情報や知識もありませんでした。
毎月のことなので、「これが普通なんだろう」「痛みや気分の不安定さも当たり前」と思い込み、皆これを乗り越えているんだろうな…と思っていたんです。

自分の月経に対して疑問を感じるように
社会人になった20歳頃から「かたまりのような経血が出るようになった」「過多月経かもしれない」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.