冬のデリケートゾーンケアどうしてる?【エステティシャン直伝】“お悩み別”の対策法
デリケートゾーンに関する悩みや疑問を感じていても、なかなか人には話しにくいものですよね。今回は40種類以上のデリケートゾーンアイテムを試したエステティシャンの筆者が、「冬のデリケートゾーンケア」についてご紹介します。
デリケートゾーンの“あるある”なお悩みと冬のケアについて
かゆみ、乾燥、黒ずみ、アンダーヘアのケア
冬は体の乾燥を感じやすいですよね。乾燥すると、カサつきや“かゆみ”を感じるという人も多いのではないでしょうか。デリケートゾーンも同じように、乾燥によってかゆみを感じる部分。ショーツの素材が肌に合っていなかったり、摩擦が加わったりすることで乾燥やかゆみを感じやすくなるでしょう。
さらに衣類の摩擦や締め付けが長期間繰り返されたり、アンダーヘアの自己処理やアフターケアが不足していると、黒ずみにも繋がりやすいので要注意。
【冬のデリケートゾーンケアのポイント】
乾燥やかゆみ、黒ずみを招かないためにも、お風呂上がりにデリケートゾーン用の保湿ローションや美容液、ジェルを塗って保湿しましょう。
冬の時期のお風呂上がりは、ローションやジェルが冷たく感じることもありますよね。そんなときはフェイスタオルを水で絞ってラップに包み、電子レンジで約1分ほど温めたものを使います。