節約に超役立ちます! 管理栄養士直伝「鶏肉のお得な買い方と簡単冷凍術」
がよいでしょう。
2.質の良い鶏肉を選ぶ
三城さんできるだけ質の良い鶏肉を選ぶこともコスパを高めるポイントです。まずドリップと呼ばれる解凍したときに肉の内部から出る液体が少なく、肉に水分が含まれてふっくら張りがあること。ドリップがあると菌が繁殖しやすくなるからです。特に食中毒菌のカンピロバクターには注意が必要です。
色は身に透明感があり、薄いピンク色のものがおすすめです。皮つきの場合は、毛穴がつぶつぶしていて盛り上がっているのが新鮮な証です。
骨付き肉は、農林水産省の「食鶏取引規格」の品質標準にもある通り、骨が折れていないものが外傷なく質が高いといえます。
肉や骨に損傷があるとドリップが出て鮮度が落ちてしまうので避けましょう。
3.プチ贅沢するなら「銘柄鶏」
銘柄鶏「森林どり」イメージ
三城さん最近は節約疲れの声がよく聞かれるようになりましたので、鶏肉に飽きてくる頃かもしれません。そんなときには、鶏肉の中でもプチ贅沢ができる「銘柄鶏」がおすすめです。
鶏肉は、一般的にスーパーマーケットなどに流通しているブロイラー、銘柄鶏、地鶏の3種に分かれます。銘柄鶏とは、飼料や環境など工夫を加えて飼育されたことにより、ブロイラーよりも味や風味などを改良した鶏のこと。