ビューティ情報『食費もゴミも減りました! 「かさ増し&捨てない食材」の簡単節約術』

2023年4月12日 20:00

食費もゴミも減りました! 「かさ増し&捨てない食材」の簡単節約術

女性たちが実際にやっている、身近なエコ活動をご紹介。89回目は、ecocoメンバーの平沢由貴さん。今回はキッチンでできるエコなことについてご紹介します。

かさ増し・捨てない食材で簡単節約&エコ

食費もゴミも減りました! 「かさ増し&捨てない食材」の簡単節約術


【最近やってるecoなこと】vol. 89

最近はさまざまな食材の値上がりが続いています。平沢さんはかさ増しできる食材を利用して工夫したり、普段捨てるような野菜の皮も捨てずに料理をしているそうです。節約でもあり、ごみを減らしてエコにもなる方法について、すぐにでもマネができて参考になるものをご紹介します。

生ごみを減らすことでエコになる
平沢さん生ゴミ問題がちょっと気になっていて、対策が遅れてると聞いたこともあり、生ゴミをあまり出さないように意識しています。以前、テレビ番組で日本が生ゴミ処理(燃やせるゴミ)のリサイクル率が世界と比べてもかなり低いことを知りました(※1)。
そして、燃えるゴミの40%が生ゴミだとも知りました(※2)。生ゴミの80%が水分で占められているため燃やしにくくなっているそうです(※3)。

生ゴミをリサイクルして、肥料や飼料などにする方法もありますが、ただ、生ゴミの多くは手つかずの食品だそうです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.