ビューティ情報『食費が抑えられます! 管理栄養士が教える「節約調味料レシピ」3つ』

2023年4月23日 20:45

食費が抑えられます! 管理栄養士が教える「節約調味料レシピ」3つ

料理をするためにはさまざまな調味料が必要ですよね。しょうゆやみそといった定番の調味料は頻繁に使うものの、登場回数の少ないものは使いきれずに賞味期限が切れてしまうこともあるでしょう。そこで今回は、管理栄養士の筆者が「節約にも役立つ調味料レシピ」をご紹介します。

ポン酢しょうゆ

ポン酢しょうゆは冷奴や和え物、サラダや鍋などあらゆる料理で活躍してくれます。ポン酢しょうゆは種類によって価格差はありますが、よくスーパーで見かけるものは200円前後(360ml入り)から販売されているでしょう。家庭にある調味料で代用できれば、ポン酢しょうゆを少量だけ使いたいときなどに便利ですよ。

約15円(2人分)で作れる、ポン酢しょうゆのレシピをご紹介します。

目次

・ポン酢しょうゆ
・豆板醤
・焼き肉のたれ
・調味料を手作りして節約を


食費が抑えられます! 管理栄養士が教える「節約調味料レシピ」3つ


【材料(2人分)】
・しょうゆ:大さじ1
・酢:大さじ1
・みりん:大さじ1/2
・顆粒だし:小さじ1/2
・レモン汁:数滴

【作り方】
全ての調味料を合わせて600Wの電子レンジで10秒加熱し、顆粒だしが溶けるまで混ぜ合わせたら完成。


【ポイント】
レモン汁などの柑橘果汁があれば、より市販のポン酢しょうゆに近い味わいになりますが、無くても大丈夫です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.