実はむくみます! 医師が教える「やってはいけない水の飲み方」
一度に飲む量、もしくは1日に飲む量が多すぎると害になります。
血管内の電解質が薄まり、低ナトリウム血症などを起こし、嘔気や頭痛、意識障害などにつながるほか、命にかかわる急性水中毒といった病態を引き起こすことも。腎臓の濾過機能に過剰な負担をかけることで、逆にむくみの原因につながることもあります。
2.むくみを恐れて水分摂取を控えてしまう
塚田さんむくみたくないからと水分を我慢する方もいますが、水分が足りないとかえってむくんでしまうこともあります。体内の水分量を適切に保つことが重要です。適切な量を摂取しましょう。
3.冷たい水を飲み、カラダを冷やしてしまう
塚田さん冷たい水を摂取すると、カラダを冷やし、代謝を落としたり、体調不良の原因になったりすることがあります。冷え性体質の方は、白湯にすることも有効です。
4.緑茶やコーヒー、甘いジュースを水分としてカウントしている
塚田さん緑茶やコーヒーなど利尿作用のある飲み物は、水分補給という意味では向いていません。また糖度の高いジュースなどはかえってむくみやすくなるため、おすすめできません。
5.塩分の多い食事を多くとる
上條さん塩分をとると喉が渇くため、水分をとりたくなります。