ビューティ情報『実はむくみます! 医師が教える「やってはいけない水の飲み方」』

2023年4月25日 20:00

実はむくみます! 医師が教える「やってはいけない水の飲み方」

気になる顔や手足のむくみ。水分不足も原因といわれますが、摂取しても正しい飲み方をしなければ逆効果になることもあるそう。今回は、間違えがちな水の飲み方と正しいむくみ対策を医師にうかがいました。

むくみって何?原因と対策は?

目次

・むくみって何?原因と対策は?
・むくみ対策のためのNGな水の飲み方5選
・むくみ改善を目的とした理想的な水の飲み方
・むくみ対策に!サプリメントとドリンク
・Information
実はむくみます! 医師が教える「やってはいけない水の飲み方」


今回、お話をうかがったのは、総合内科専門医の上條由佳さんと美容医療の専門医の塚田里香さんのおふたりです。そもそもむくみとは何なのでしょうか。原因と対策を教わります。

塚田さんむくみとは、水分(細胞外液)が血管やリンパ管外に染み出し、皮下組織に過剰に貯留する状態のこと。人のカラダの約6割を占める水分が滞ると、全身の機能を滞らせてしまいます。


上條さんむくみの原因はさまざまですが、生活習慣からくるむくみを改善するためには、塩分を控える、運動をして下肢筋肉量や基礎代謝を保つ、適切な水分を摂取する、半身浴などでカラダを温めて代謝や循環を保つことなどがあります。

むくみ対策のためのNGな水の飲み方5選

ーー日頃から、意識的に水分を摂取することでも、むくみ対策ができるとのこと。でも、ただ飲めば良いわけではないようです。してはいけない飲み方とその理由をうかがいました。

1.一度に大量の水を飲みすぎる
上條さん水分はとればとるだけむくみ解消につながるわけではありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.