寝つきが悪くなります! 睡眠のプロ直伝「寝る前に絶対してはいけないこと」3つ
また、血管が収縮することで体の内側の温度、深部体温が下がりにくく寝つきが悪くなりやすくなります。
自律神経を整える行動をとることで交感神経を低下させ、睡眠をとりやすくすることができます。
そこで、寝る前にしてはいけないことを紹介します。
NG1.悩みごとをあれこれ考える
夜は理論的に考えられない脳の状態になります。理性的に考えられず、感情が昂りやすい時間帯に頭の中だけで考えていてもいい答えは出てきません。悩みが複数あったとしたら、それぞれの悩みが絡み合って解決が困難になりがちです。
夜はリラックスすることを優先にさせたいもの。考えなければいけないこと、悩みなどは紙に書き出しておくことも対策の一つになります。
実際に具体的な方法を考えるのは昼間や余裕のあるお休みの日にしていただくことがいいでしょう。
やり方は、以下です。
1.問題となっていることのテーマを紙1枚に書きます。2.そのテーマについての現状を書き出し、その下に思いつく限りの対策を箇条書きで書いていく。
3.今の自分にできそうなことから行動してみる。
4.問題ごとに全て1〜3をやってみる。
こうすることで頭の中で悩んでいたことが明確になり、言語化することで実際にどんな行動をするべきか見えてくるようになります。