ビューティ情報『アイスやお酒が大好きな人は要注意! 女医が教える「夏太りしやすい人」のNG習慣』

2023年7月15日 21:15

アイスやお酒が大好きな人は要注意! 女医が教える「夏太りしやすい人」のNG習慣

夏といえば、暑さによる夏バテで夏やせしてしまう人もいます。ですが、逆に夏太りしてしまうケースもあるでしょう。今回は、夏太りのリスクとその対策について詳しく解説していきます。

1.夏太りの原因とは?

目次

・1.夏太りの原因とは?
・2.夏太りしやすい人の特徴とは?
・3.夏太りを防ぐ対策
・おわりに
アイスやお酒が大好きな人は要注意! 女医が教える「夏太りしやすい人」のNG習慣


夏太りの原因(1)糖分の多い飲食物
夏になると、冷たい食べ物や飲み物を摂取したくなりますよね。アイスクリームや甘みのある冷たい飲み物は、冷たい状態でちょうどいい甘さに感じられるように糖分が多く含まれています。これらの飲食物を大量に摂取すると、糖質を摂りすぎてしまい、夏太りの原因につながりやすくなるでしょう。

夏太りの原因(2)夏の基礎代謝の低下
暑いと汗をたくさんかくことから、どんどんエネルギーを使っているような気分になるかもしれません。しかし、夏は基礎代謝が低下しやすいとされるため、注意が必要です。


人間の体には、自律神経の働きにより、寒さにさらされると代謝を活性化して熱を産生する仕組みがあります。そのため、寒い冬は基礎代謝が上がりやすいことが知られています。ですが、夏は寒さの刺激がないため、冬に比べて基礎代謝が低下しやすいと言われています。基礎代謝が下がると、消費するエネルギーが減少し、体脂肪が蓄積されやすくなるため注意しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.