ビューティ情報『更年期症状の兆しかも?【女医監修】「寝汗が止まらないとき」の原因と対策』

更年期症状の兆しかも?【女医監修】「寝汗が止まらないとき」の原因と対策

暑い夏、寝汗が気になるという人も多いのではないでしょうか。不快感で目覚めてしまったり、朝起きたら身体がベタベタして不快だったり……。今回は、寝汗が起こる原因と対策について女医の筆者が解説します。

寝汗の原因:体内的な要因があるケース

目次

・寝汗の原因:体内的な要因があるケース
・寝汗の原因:体外的な要因があるケース
・自分でできる「寝汗の対策」とは?
・おわりに
更年期症状の兆しかも?【女医監修】「寝汗が止まらないとき」の原因と対策


寝汗は、体の内外のさまざまな要因から引き起こされます。まずは体内的な要因を詳しく見てみましょう。

体内的な要因1.ストレスや不安
ストレスや不安を感じたとき、交感神経が活性化します。交感神経の働きによって体温が上がると、寝汗の原因になることがあります。

体内的な要因2.病気
甲状腺の異常や睡眠時無呼吸症候群(※1)など、一部の病気が原因となって寝汗を引き起こす可能性があります。


体内的な要因3.更年期
女性の場合、閉経を迎える更年期になるとホルモンバランスが大きく変わります。これが、体温調節機能に影響を及ぼし、寝汗を引き起こすことがあります。

寝汗の原因:体外的な要因があるケース

更年期症状の兆しかも?【女医監修】「寝汗が止まらないとき」の原因と対策


続いて、寝汗が起こる体外的な要因について解説します。

体外的な要因1.適切でない寝室の環境
室温調整がうまくいっていなかったり、不適切な寝具を使用していたりすると、寝汗をかきやすくなってしまうでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.