ビューティ情報『朝晩“1回ずつ”でOKです! 夏バテ改善を目指す「簡単習慣」』

2023年8月13日 20:15

朝晩“1回ずつ”でOKです! 夏バテ改善を目指す「簡単習慣」

毎日暑い日が続きますね。体力が奪われやすく、疲れも溜まりやすいこの時期は、夏バテに注意が必要です。今回は、すでに疲れが取れないと感じている方にも、夏バテを予防したい方にもおすすめのストレッチを、ヨガインストラクターの筆者がご紹介します。

重心が下に下がると疲れやすくなる!?

体がだるさを感じると、姿勢が丸まって上半身の重みが下半身にずっしりとかかりやすくなります。肋骨が下がり、内臓を圧迫する丸まった姿勢は、食欲不振や体の循環を滞らせる原因になることも。巡りが悪くなると疲れを感じやすくなり、夏バテを起こしやすくなるでしょう。

夏バテの改善を目指すなら、縮こまった肋骨周りから腰を伸ばし、重心が下がらないようにケアするのがおすすめです。朝晩1回ずつでいいので試してみてくださいね。


朝晩1回ずつの巡りストレッチ

目次

・重心が下に下がると疲れやすくなる!?
・朝晩1回ずつの巡りストレッチ
・終えた後の呼吸のしやすさもチェック
朝晩“1回ずつ”でOKです! 夏バテ改善を目指す「簡単習慣」


1.あぐらで座ります。
2.頭から背骨を上に伸ばし、腰は反らしすぎず楽にさせておきましょう。


朝晩“1回ずつ”でOKです! 夏バテ改善を目指す「簡単習慣」


3.息を吸いながら、右腕を肩甲骨と肋骨の横から引き伸ばすように頭上へ上げて、左方向へ倒していきます。
このとき、肋骨の横を伸ばしていくように意識し、腰はカーブさせすぎないように注意します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.