暑いキッチンに立ちたくない! 管理栄養士が実践する「夏の料理テク」
3.2に(A)を加えてふんわりとラップし、電子レンジ600Wで5分加熱する。
4.3を電子レンジから取り出し、全体をよく混ぜたら10分ほど置いておく。
5.春雨が水分を吸収し、汁気が少なくなったら枝豆・コーン・ツナと(B)を加えてよく混ぜたら完成。
【ポイント】
電子レンジ加熱した直後は水分が多く残っていますが、しばらく置いておけば春雨が水分を吸ってくれます。
今回は調理の手間を省くために缶詰などを使いましたが、きゅうりやハムなどを入れてもおいしく召し上がれます。
夏のごはんづくりは賢く乗り切りましょう
夏は暑くて料理がめんどうになりがちですが、夏バテを防ぐためにもしっかりと食事は摂りたいもの。今回ご紹介した料理テクニックを活用すれば、夏でも快適に料理が楽しめます。夏の料理は無理せずに、工夫して元気な毎日を過ごしましょう。
筆者情報
寺内麻美
管理栄養士を取得後、病院での給食や栄養管理、クリニックで生活習慣病予防のための食事指導に携わる。現在はダイエットサポートやレシピ制作、根拠のあるデータをもとに食や健康コラムの執筆などを行なっている。
文/管理栄養士・寺内麻美
納豆とブルーベリーは意外に合う?!【管理栄養士も絶賛】ブルーベリーの簡単アレンジ