「換気扇に小麦粉ふってみたら…」【女性約100人調査】バズっている掃除テクの失敗談
クエン酸を水に溶かし、鏡や蛇口などにシュッと吹きかけ、ラップをして放置するというテクニック。剥がした後軽く擦ると、見違えるようにきれいになるそうです。
「ゴムパッキンのカビに『ハイター』をスプレーし、キッチンペーパーとラップをして放置する」(39歳・主婦)
こちらもキッチンペーパーやラップでパックのようにするというテクニック。ゴムパッキンのカビは頑固に感じますが、このテクニックで簡単にきれいになるのだとか。「ハイター」を扱う際は、しっかり換気してくださいね。
一方、失敗談も…
画期的な掃除テクをたくさん紹介してきましたが、なかには試して失敗した掃除テクもあるよう。そんな失敗談についてもチェックしてみましょう。
「換気扇フィルターに小麦粉をまぶして汚れを落とすというもの。
試してみたけど自分も部屋も粉まみれに!」(31歳・会社員)
先ほどご紹介した小麦粉を使ったテクニック。慎重に行わないと、床掃除が大変なことになりそう。小麦粉は軽くて舞いやすいので、ゆっくりとふりかけましょう。
「強力なお風呂場洗剤を買ってみましたが、強力な洗剤は使う時にゴム手袋が必須だし、メガネも必要と注意書きにあって。