ビューティ情報『実は体を冷やしています…【管理栄養士監修】「温活に向かないNGごはん」』

2023年12月1日 20:15

実は体を冷やしています…【管理栄養士監修】「温活に向かないNGごはん」

寒い季節は特に冷えに悩まされている人も多いでしょう。近年は冷えを予防する「温活」が注目されています。温活といえば、温かい食べ物などを思い浮かべるかもしれませんが、なかには温活に向かない食べ物もあるため注意が必要です。そこで今回は、管理栄養士の筆者が温活に向かない食べ物や飲み物について解説します。

温活とは

目次

・温活とは
・冷えの原因と体への影響
・温活にNGな食べ物と飲み物
・温活で冷え知らずの毎日を過ごしましょう
実は体を冷やしています…【管理栄養士監修】「温活に向かないNGごはん」


「手足が冷えてだるさを感じる」「一年中冷え症で悩んでいる」など、冷えに悩まされている人もいるのではないでしょうか。温活とは、体を温めて冷え対策をすることです。体が冷えるとあらゆる不調の要因となることがわかっているため、体を温める「温活」が近年注目されています。


冷えの原因と体への影響

冷えはさまざまな要因で引き起こされます。たとえばこれからの寒い季節は、急な気温の変化によって自律神経の働きが乱れ、体温調整がうまくできなくなる可能性も。冬は暖房によって室内と室外の気温差が大きくなりやすいため、体温調整がうまくいかないことで冷えにもつながります。また、運動不足や食生活の乱れ、冷たいものの摂りすぎなども冷えの要因です。

体が冷えると、肩こり・頭痛・だるさなど、さまざまな不調を招きます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.