きれいなお部屋で年末を迎えたい! 女性約100人&掃除のプロに聞いた「大掃除の準備と簡単テク」
ガスコンロ周りは週1くらいでピカピカにします」(29歳・主婦)
「コンロは2、3日に1回軽く掃除をするようにしています」(30歳・会社員)
カビや汚れがたまりやすい、お風呂、トイレ、キッチンなどの水回りをこまめに掃除している人が多いことがわかりました。その他、「天井もウェットシートで拭く」(34歳・会社員)、「玄関のたたきを水拭きする」(33歳・会社員)、「半年に1回は巾木の上のほこりをすべて取って、拭き掃除もします」(35歳・専門職)という人も。※ 文・三谷真美
※ 2022年11月14日配信
プロがやっている「予防掃除のテクニック」
掃除が苦手な人こそ事前に汚れを防ぐ「予防掃除」を取り入れると、年末の大掃除がグッとラクになりますよ。今回は整理収納アドバイザーの筆者が、汚れやすいところを中心に、少ない手間で簡単に取り入れられる“予防掃除のコツ”をご紹介します。
1.レンジフード・冷蔵庫の上にラップをかけておく
キッチン周りは意外と遠くまで油汚れが飛んでしまうスポット。ホコリと油汚れが絡まってたまるとベタベタ汚れになってしまい、掃除がとても面倒に。
そこでレンジフードと冷蔵庫の上は、アルコールで拭き掃除してからラップを敷いて、汚れの付着を防いでおきましょう。