ビューティ情報『コロナ禍による環境の変化から生理不順、不正出血といった女性のお悩み相談件数が例年の4倍に増加』

2022年10月24日 11:15

コロナ禍による環境の変化から生理不順、不正出血といった女性のお悩み相談件数が例年の4倍に増加

漢方相談薬局、鍼灸院を東京・千葉で20店舗展開している株式会社誠心堂薬局(本社:千葉県市川市、代表取締役:西野 裕一、以下当社)では、お見えになるご相談者のうち女性が8割を占め、婦人科領域のお悩みを多く受けています。その状況から千葉県浦安市にある誠心堂薬局新浦安店(以下、当新浦安店)にて調査を実施したところ、生理不順や不正出血でご相談される人数が例年の4倍に急増していました。

収束の兆しが見えないコロナ禍による環境の変化から、自律神経の乱れ、血行障害、女性ホルモンバランスの乱れが起こり、女性ヘルスケアのお悩みが増加傾向にあると考えます。漢方では、体内環境を整えることで、外的環境の心身への負担を軽減し、月経を整えることが期待できます。

コロナ禍による環境の変化から生理不順、不正出血といった女性のお悩み相談件数が例年の4倍に増加

誠心堂薬局新浦安店スタッフ

【コロナ禍と女性ヘルスケアの背景】
一般的に、月経のトラブルは、婦人科疾患だけではなく、過度なダイエットや心理的ストレスといった様々な要因が影響することが知られています。そんな中、新型コロナウイルス感染症の流行により、新型コロナウイルスへの罹患や行動制限、就業状況やライフスタイルの変化といった環境変化の負担から月経周期に影響を及ぼしている可能性が考えられていました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.