子育て情報『【100均】5分で棚が完成!?簡単すぎる「すのこ」アレンジ術&実例集』

【100均】5分で棚が完成!?簡単すぎる「すのこ」アレンジ術&実例集

目次

・100均のロングセラー商品「すのこ」
・定番の棚づくりも工具を使わず出来る!
・結束バンドを使ったつっぱり棚
・引っ掛けるだけ!組み立て不要のキッチンツール収納
・アイデア実用例①:ペット用バリケード
・アイデア実用例②:賃貸でもOKなディスプレイボード
・アイデア実用例③:収納力抜群な子ども用靴置き
・アイデア実用例④:子どものごっこ遊び用商品棚
・アイデア実用例⑤:品物が引き立つすのこ什器
すのこアレンジ術


いろいろ使えて便利と評判の、100均ロングセラー商品「すのこ」。使ってみたいけどDIYが苦手だったり面倒だという人も多いと思います。また、買ってみたものの使い道に困って放置されているパターンもあるのではないでしょうか。そこで、この記事では本当に誰にでも出来る「すのこ」のおすすめアレンジ術と実用例を紹介します!

100均のロングセラー商品「すのこ」

100均のすのこ


DIY初心者が必ず通る道と言っても過言ではない、100均の「すのこ」。やわらかい材質でサイズ展開も豊富なので、扱いやすく便利と評判のロングセラー商品です。
ネットで検索すると様々なアレンジやリメイクが紹介されていますが、工具を使ったり、なんだか難しそうな感じがしますよね。そこで、釘打ち・ネジ留め一切不要の、誰にでも作れる方法を3つご紹介します。

定番の棚づくりも工具を使わず出来る!

すのこ棚


まずはプチDIYの定番になっている、すのこを使った棚。軽いものを乗せる程度であれば、写真のように「ケタ」と呼ばれる支柱部分とすのこの端をピタッと重ねて、木工用ボンドやグルーガン、超強力両面テープなどで接着するだけでOK。

見た目よりも簡単なので、ぜひ試してみてください!

結束バンドを使ったつっぱり棚

つっぱり棚


つっぱり棚


結束バンドを使ってすのことつっぱり棒をくっつければ、収納力がアップする「つっぱり棚」も簡単に作れます。これは5分程度で出来上がるので本当におすすめです。
我が家ではすのこを2枚使ったつっぱり棚が大活躍中。トイレに設置して、トイレットペーパーのストック置き場として使っています。

引っ掛けるだけ!組み立て不要のキッチンツール収納

キッチンツール収納


写真は、レンジフードに強力マグネットフックを使って設置した、壁掛け式のキッチンツール収納。組み立て作業が一切なく簡単なうえに、便利で大変重宝しています。
さらに、すのこの隙間を活用してS字フックなどを付けておけば、マグネットの耐重量が許す限りは引っ掛け放題です。

アイデア実用例①:ペット用バリケード

この投稿をInstagramで見る           
Yutaka Ikeda(@yu_works215)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.