子育て情報『【業務スーパー】いいモノ見つけた!お店の点心そのもの激ウマな即買い品』

2021年1月6日 09:30

【業務スーパー】いいモノ見つけた!お店の点心そのもの激ウマな即買い品

蒸篭もさんざん憧れましたが、毎日使うものじゃないし、収納場所にも困るので持っていません。

そこでよくやるのがパスタ鍋などの深鍋と、その鍋と同じ口径のざるを使った“即席蒸し器”。まず深鍋にざるがつかない程度の水を入れ、ざるをひっかけます。ざるには白菜やもやしなどクッキングペーパー代わりになる野菜をしき、その上に凍った「えび焼売」をのせてフタをし、火にかけます。湯気が出始めてから10分加熱したらでき上がり。

業務スーパーえび焼売


この方法なら一緒に蒸し野菜もできるので一石二鳥! もちろん、しく野菜は葉野菜やもやしがいいのですが、隙間にじゃがいもやれんこんを入れて一緒に蒸してもいいですよ。

深鍋がなければフライパンでもOK


業務スーパーえび焼売をフライパンで蒸す


深鍋がない!という人は、フライパンでも簡単に蒸せます。私は朝ごはんやお弁当に焼売を使うときはこの方法で蒸しています。少量蒸すときは小さいフライパンで、大量に蒸すときは大きなフライパンでやれば良く、応用が効くのもいいんです。

“深鍋蒸し器”と同様、フライパンには葉野菜やもやしをしき、その上に凍った「えび焼売」をのせ、水適量をまわしかけます。あとはフタをして10分蒸すだけ。この方法でも十分おいしく蒸せますよ。

ちなみにつけだれですが、パッケージの裏に「長ねぎ、酢、しょうゆ、ラー油」を使ったベーシックなたれと豆板醤を使ったピリ辛つけだれの作り方は書いてあります。私はねぎを刻んだりするのも面倒だし、豆板醤もないことが多いので、「ポン酢+オリーブオイル」のつけだれで食べています。
本格的な焼売になればなるほど、うまみが濃いのでポン酢だけだと物足りなく、負けてしまうのですが、オリーブオイルを入れることでコクと香りをプラス。本格焼売にも負けないつけだれになりますよ。ポン酢を切らしているときは、「しょうゆ+酢+オリーブオイル」でも構いません。

いかがでしたか、冷凍の「えび焼売」。寒い季節に蒸し料理っておいしいですよね! まさに今が旬だと思います。ぜひあつあつの「えび焼売」、味わってみてください。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。


※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.