子育て情報『《毎日ぱくぱく♪ 親子で楽しむ幼児食レシピ》子どもが喜ぶ&ママが楽チンなのは、やっぱりオムライス&パスタ!』

2016年10月4日 14:00

《毎日ぱくぱく♪ 親子で楽しむ幼児食レシピ》子どもが喜ぶ&ママが楽チンなのは、やっぱりオムライス&パスタ!

きのこ類、セロリ、パプリカ、ほうれん草など、冷蔵庫で余っている野菜を入れたり、ツナやベーコンを加えるとご馳走ソースになりますね!

写真のソースはツナとアスパラ入り。中身のご飯は、かぶの葉と冷凍コーンをバター醤油で炒めたものです。

玉子には1個につき牛乳(または豆乳)を大さじ1程度加えると、玉子のノビが良くなり滑らかで包みやすくなると思います。半熟で仕上げたいところですが幼児にはまだ早い…薄めに全体に火が通るように弱火で焼きます。

このオムライス1品で5種類の野菜が食べられます◎ご飯がチキンライスじゃなくてもご馳走ソースで大満足な一品に!

■ 和風きのこあんかけオムライス

《毎日ぱくぱく♪ 親子で楽しむ幼児食レシピ》子どもが喜ぶ&ママが楽チンなのは、やっぱりオムライス&パスタ!


〈きのこあんかけソース〉

舞茸・えのき・しめじなど、きのこ類1株分

生姜小さじ1/2(すりおろしたもの)

出汁300cc程

酒小さじ1

みりん小さじ1

薄口醤油小さじ1/2〜小1

片栗粉大さじ1(同量の水で溶いておく)

《作り方》

① 出汁に生姜・酒・みりん・薄口醤油を入れて煮立たせ、食べやすい大きさに切ったきのこ類を加えて柔らかくなるまで煮る

※ ここでほんの少しお酢を加えると味がまとまって美味しくなります。お酢の量は小さじ1/5程度。ごく少量です!

② 一旦火を止めて、水溶き片栗粉を加えて混ぜる

③ 再び火にかけてとろみが出るまで加熱

※写真のあんかけソースは塩茹でブロッコリーを加えています。

中身のご飯は、納豆・玉ねぎ・シラスの炒めご飯。
味付けは少量のお醤油のみ。あんかけは喉ごしがよいので、食べ進みが良いですね。

他にも、余ったひじき煮とご飯を合わせてひじきオムライスや、残ったカレーとご飯をドライカレー風に炒めてカレーオムライスなどなど…残りものアレンジもいろいろできてママ助かる&こども喜ぶオムライス、、、やっぱり大好きです!!

時間がないときはコレ!超簡単パスタ!!

お仕事をされているママはもちろん、おうちでお子さんと一緒に過ごしているママも外遊びにお出掛けに…時間に追われる忙しい毎日ですよね。でも、お腹を空かせたこども達に待ったはナシです笑。


「お腹へった〜!」の声にすぐにこたえられる簡単パスタレシピ♪

■ シラスと大葉の冷製パスタ

《毎日ぱくぱく♪ 親子で楽しむ幼児食レシピ》子どもが喜ぶ&ママが楽チンなのは、やっぱりオムライス&パスタ!


(材料ママと2人分)

パスタ 150g程度

(1.4mm以下の細いタイプが冷製向き&茹で時間が短くオススメ)

シラス大さじ2程度

大葉2〜3枚

粉末だし我が家は茅乃舎減塩だし使用で小さじ2

かぼす・すだち・レモン等の柑橘絞り汁大さじ1

薄口醤油小さじ1

《作り方》

① たっぷりのお湯を沸騰させ塩(分量外)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.