《毎日ぱくぱく♪ 親子で楽しむ幼児食レシピ》子どもが喜ぶ&ママが楽チンなのは、やっぱりオムライス&パスタ!
を加えてパスタを茹でる
② 大葉以外の材料とパスタの茹で汁100ccほどを合わせて混ぜておく
③ パスタが茹で上がったら冷水でしめて水気をきり、②と絡める
④ 千切りにした大葉をトッピングして出来上がり!調理時間約10分のスピードメニュー!
■ 和風バター醤油パスタ
(材料ママと2人分)
パスタ150g程度
玉ねぎ1/2個
しめじ1/2株
ツナ1/2缶
かつお節1袋
にんにく小さめ1片
バター10g
醤油小さじ1
《作り方》
① パスタを茹でているお鍋に薄切りにした玉ねぎ・ほぐしたしめじを入れて一緒に茹でる
② フライパンにバターとみじん切りにしたにんにくを入れ弱火で香りをだすように炒めておく
③ パスタの茹で汁を100ccほど取っておき、茹で上がったパスタと玉ねぎ・しめじをザルにあげ②に投入
④ ツナ、かつお節、取っておいた茹で汁、醤油を加えてザッと炒めて出来上がり!
⑤ 大葉・青のり・海苔などをトッピングして風味アップ◎調理時間約15分!!
こどもはみんな麺類大好き!我が家では時間に追われるお昼ごはんに、パスタがよく登場します。以前は半分に折って茹でていたパスタですが、2才になった今はそのままの長さをズルズルと器用に食べています。大人の真似をして、フォークで一生懸命クルクルしている姿は何とも愛らしい!
毎日のごはん時間は五感を刺激する成長の場◎
息子は今2才2ヶ月。食事中のお喋りでは、今日の献立や使っている食材の名前、どんな味付けをしているか…などを一通り話します。息子はまだ理解できていないだろうけど「うんうん、ふーん」と聞いていて、美味しい・好き・嫌いに加えて、自分なりに甘い・辛い・酸っぱい・にがいを一生懸命伝えてくれます。
絵本でみたもの・スーパーで目にするもの・おもちゃの野菜や魚などと、自分が実際に食べているものとが繋がって「あ!」と発見する様子が見て取れる。ごはんの時間は五感を刺激する大切な時間なんだなぁと、月齢を重ねていくごとにひしひしと感じます。
遊び食べや食べムラでキーッとなることもあるし、ダメなことはダメ!ときちんとした躾も大事。
だけど、「美味しいね〜!」と笑いあって楽しく美味しく食べることが一番大切なことだと、息子とのごはん時間を通して教えてもらっている毎日です。