子育て情報『【3兄弟ママが語る】知ってる? 最新の妊娠・出産事情いろいろ…個人産院&総合病院での出産レポート』

2016年12月8日 14:00

【3兄弟ママが語る】知ってる? 最新の妊娠・出産事情いろいろ…個人産院&総合病院での出産レポート

事前に電話で分娩予約し、34週に里帰りしました。

<特徴・通ってみた感想>

◎マタニティヨガができる!

自然分娩を推奨するクリニックだったので、よく体を動かすことを勧められました。このヨガで分娩時の呼吸法もマスター。

◎母乳育児に熱心

産前は、助産師さんの入念な乳首チェック&柔らかくしておくためのマッサージを伝授。産後も、母乳育児を軌道に乗せるためか、指導は若干厳しめ。でも、おかげで完母に!

◎会陰マッサージにも熱心

「なるべく切らない」というのがここの方針。クリニックで生ゴマ油を購入し、もらったテキストを読みつつマッサージ。後期は週2~3日、臨月に入ったら毎日マッサージしていました。


◎LDR完備でアットホームなお産に

陣痛・分娩・回復を1つの部屋で全て行えるLDR。とても広く、誰でも立ち合えますよ~という雰囲気。パパ&実母がテレビを見たりしてくつろぐ中、高位破水でなかなか陣痛がつかなかった私は、足湯につかったり、アロマを焚いたり、木馬みたいのにまたがったり(笑)、いろいろやりました…。

◎バースプランがかなり自由!

やりたいことは何でも!という助産師さんの勧めで、「横向きで出産したい」「なるべく切開したくない」「へその緒を切ってみたい」というプランに。実際、会陰は伸びがよく切開せずに済んだけれど、産道(膣壁)が切れてしまい縫合するハメに。しかも、へその緒は私ではなく、なぜかパパに切られる始末。トホホ。。。

◎家族も泊まれる「特室」がある

病室は一般個室の他に、広くてバス・トイレ付きの「特室」があり、家族も宿泊OK。
たまたま空いていたので、産後2日ほどパパも泊まりました。

◎食事が美味しい&美容師さんのサービスも!

毎日の食事が豪華で美味しく、盛りだくさん!また、退院前に美容師さんによるシャンプー&ブローのサービスがあり、赤ちゃんのお世話で疲労困憊な心と体がリフレッシュできました。

2人目は、都心の総合病院で妊婦健診→→地元クリニックで里帰り出産

【妊婦健診】:都心にある産科で有名な総合病院C

<選んだ理由>

上の子が生まれる際に引っ越し。この総合病院の小児科に通っていて、産科の評判の良さを聞いていたので。

<特徴・通ってみた感想>

◎待ち時間がとにかく長い!

産科の待合室は、空き座席を探すのが難しいほど人がいっぱい。ましてや子連れの健診通いは辛いものがありました…。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.