子育て情報『【3兄弟ママが語る】知ってる? 最新の妊娠・出産事情いろいろ…個人産院&総合病院での出産レポート』

2016年12月8日 14:00

【3兄弟ママが語る】知ってる? 最新の妊娠・出産事情いろいろ…個人産院&総合病院での出産レポート

我が家の三兄弟……妊娠&出産は、三者三様!

ここ数年、分娩を行う病院やクリニックが少なくなってきています。その一方、設備やアメニティが充実しているリッチな産院や、リスクに強い周産期センター等にお産が集中し、「分娩予約が満員!」なんて声も聞かれるようになりました。

無痛分娩ができるか、LDRか分娩室か、費用はどのくらいか……などは施設によってさまざま。ましてや初めての妊娠時なんて、何を基準に産院を選べば良いかも分からず、困ってしまいますよね。

現在わたしは、7歳・5歳・2歳の兄弟を育てていますが、途中、引っ越ししたこともあって、計3つの産婦人科へ通い、出産しました。

1つ目は、都心にある、最新機器が揃う小規模クリニックA。(健診のみ)

2つ目は、地方都市にある、アットホームな中規模クリニックB。(里帰り出産)

3つ目は、都心にある、産科で有名な総合病院C。(健診&出産)

どこの施設も素敵でしたが、健診の方法や待ち時間、バースプランや産後の指導方法などは本当にバラバラ!これから産院を選んだり、バースプランを考えたりするママのために少しでもお役に立てたら……と思い、それぞれの様子をレポートします。

目次

・我が家の三兄弟……妊娠&出産は、三者三様!
・1人目は、都心クリニックで妊婦健診→→地元クリニックで里帰り出産
・【妊婦健診】:最新機器が揃う人気の個人クリニックA
・【出産】:地方のアットホームな個人クリニックB
・2人目は、都心の総合病院で妊婦健診→→地元クリニックで里帰り出産
・【妊婦健診】:都心にある産科で有名な総合病院C
・【出産】:地方のアットホームな個人クリニックB(2回目)
・3人目は、通い慣れている総合病院で妊婦健診&出産
・【健診&出産】:都心にある総合病院C(健診では2回目、出産は初めて)


【3兄弟ママが語る】知ってる? 最新の妊娠・出産事情いろいろ…個人産院&総合病院での出産レポート

1人目は、都心クリニックで妊婦健診→→地元クリニックで里帰り出産

【妊婦健診】:最新機器が揃う人気の個人クリニックA

<選んだ理由>

家から一番近い産婦人科だったから。しかし後日、都内でも人気の高い有名クリニックだったことを知ってビックリ!無痛分娩の希望者が半数にものぼるそうです。

<特徴・通ってみた感想>

◎3D/4Dエコー(超音波診断)がすごい

お腹の中で動いている赤ちゃんの様子がリアルタイムで見られます。3Dとは立体画像、4Dとは動画です。現在はCDやUSBメモリに保存してくれるようですが、当時はVHS!でっかいカセットを毎回持って受診していました(笑)

◎待合室がホテルみたい♪

待ち時間はと~っても長かったのですが、かわいい内装+アロマの香り+豊富な雑誌類のおかげで、そこまで苦になりませんでした。

◎体重管理が厳しい!

熱心な先生だからか「体重増加」にとても厳しい!増えすぎた週は、母子手帳に赤丸をつけられ、指導を受けました…。

【出産】:地方のアットホームな個人クリニックB

<選んだ理由>

実家から車で15分程度で、アットホームな雰囲気だったため。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.