子育て情報『《お宮参り、お食い初め、初節句…etc》先輩ママに聞く! 出産前から準備したい、産後すぐのイベントいろいろ』

2017年5月26日 14:00

《お宮参り、お食い初め、初節句…etc》先輩ママに聞く! 出産前から準備したい、産後すぐのイベントいろいろ

授乳ケープやオムツセットも必ず準備しておきましょう♪

食事会の確認、準備はばっちり?

毎度イベントの際には親族でご飯に行くのが我が家のルール♡お宮参り、お食い初めなど祝い事に対応しているお店を予約するのがオススメです。

首すわり前は座敷の個室を予約。ベビー布団が敷いてあったので息子ものびのびと過ごすことができました♪親族のみなのでその場で授乳もでき、お祝いのお造りやケーキ、記念撮影などで参加者みんなが楽しめました!

離乳食が始まってからはテーブルに取り付けができる椅子を持参。おもちゃに加えて、お菓子やお水でいい子にできたので授乳服で参加しなくても大丈夫でした♡

月齢によって、椅子や布団、ハイローチェアなどの貸し出し、台数などはあらかじめ確認しておいて!また祈祷先の喫茶店なども事前に予約しておくといいと思います。


仕来りに縛られず、自分のペースで気軽に楽しく♡

《お宮参り、お食い初め、初節句…etc》先輩ママに聞く! 出産前から準備したい、産後すぐのイベントいろいろ


わたしがイベントをこなす中で陥ったのが、「あれをしなきゃいけない」「この日にしなきゃいけない」「順番は?」など、たくさんのルールを自分につけてしまったこと。妊娠中あんなに楽しみにしていたイベントが、日にちが迫るごとに苦痛のイベントになっていました。もちろん終わってしまえば、とっても良かったなと振り返ることができるんですが、当日は色んな事が気になって片付け中に涙ぐむこともありました。

折角のベビーの初めてのイベントたち。ママも心の底から楽しめるように、準備中は「体調で日にちがズレてもいいや」など気軽に考えるのがいいですよ。振り返れば全部思い出ですからね♪

また今はお宮参りとお食い初めを同時に行ったり、核家族でそれぞれのイベントを楽しんだりする方もたくさん!すべてを自宅で行う家族もいます!

形式や日にちにとらわれず、ベストな1日になるよう各イベントを楽しんで下さいね♡

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.