2017年6月12日 08:00|ウーマンエキサイト

究極の時間短縮! 80%が満足の買い物で楽するアレとは?【パパママの本音調査】 Vol.104

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

究極の時間短縮! 80%が満足の買い物で楽するアレとは?【パパママの本音調査】  Vol.104

© naka - Fotolia.com


最近スーパーなどで見かけるセルフレジ。今後は続々と導入が進むことが考えられます。スーパーでお買い物をすることの多い子育て世代のママやパパは、セルフレジをどう思っているのでしょうか? 時短になるからセルフがいい! それとも有人レジがやっぱりいい?

Q.セルフレジ、利用する?
1.あれば利用する  53.2%
2.混雑していたら利用する   31.5%
3.利用しない   9.9%
4.セルフレジがある店が近所にない   3.7%
5.その他   1.8%


あれば利用するという人が過半数以上の53.2%。混雑していたら利用するも合わせると84.7%の人がセルフレジを使っていました。自分で入れたほうがラクだったり、店員さんとのわずらわしいコミュニケーションもいらないし、おつりの間違えもなし! 利用者目線でもメリットを感じている人が多いようです。

■自分のほうが早いという達人ママが多数

若い新人のレジ打ちの人よりは、バーコードの読み取りも袋づめも自分でやったほうが早いし、きれいにできるという人が多数いました。さすがは主婦! 子どものお手伝いになるという意見もありましたが、あくまで空いているときだけというのが、暗黙のルールのようです。

「もともとレジ打ちをしていたので、自分でやったほうがかご詰めもできるし楽です。
ただ、混雑時に小さい子どもにやらせるのは困ります」(青森県 20代女性)

「たまにですが子どもがやりたがるので、空いているときに利用します。子どもは店員さんになったみたいで満足気です」(新潟県 30代女性)

「店員の態度や商品の扱いが気になるところが多いです。態度の悪い店員と関わらずに、自分の入れたいように入れらるし手間も省けます」(愛知県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.