ファミリーサポート(ファミサポ)とは? 育児に手が回らないパパママ必見のサービス内容、利用方法を紹介
この制度のおかげで仕事が続けられました。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/dl/24a.pdf
メリットは、なんといっても料金が安いことです。民間シッターさんは1500円~2000円が相場ですが、うちの自治体は1時間800円です。
デメリットはとくに、登録するときに資格の有無を問わないので、どんな人がいるかわからないことですね。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0609/043452.htm
うちは自宅で仕事をしているため自宅にファミサポの人に来ていただいています。子どもとの相性がバッチリの人やいつも子供に泣かれ
てばかりの人…さまざまです。いきなり当日に「風邪をひいたからお休みします」とメールをもらったりすると青くなります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1020269835
関わっているお子さんの成長が見られます。
今では家族ぐるみで交流もしています。とてもかわいくて毎回のサポートが楽しみです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphlet/dl/24a.pdf
我が家は子どもがいるので同伴可でもよい人に依頼をしてもらいました。兄弟はうちの子とも遊び、親子でサポートしているかんじです。事前の打ち合わせではお母さんからかなり人見知りをして心配、と聞いていましたが、最初だけで兄弟ともすぐに慣れました。これから申し込みされるのなら、サポーターさんにはお子さんのことは詳しく教えてあげるとよいと思います。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0609/043452.htm
ファミリーサポートのお仕事は保育園の送迎に間に合わない家庭に代わって、送迎にいったり…感染症系の病気で保育園や幼稚園を休ませるけど 仕事の方もどうしても休めないとか…理由が理由なので、預かる時間も早朝か夕方から夜にかけてだったり…病気の預かりの場合は急な依頼のときもあるそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154045156
発達障害がある子どもがいる家庭はファミリーサポートを使えるの?
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10250001938
障害がある子どもがいる家庭の援助を受け入れているファミリー・サポート・センターの割合は約82%です。