子育て情報『昼間まで寝ている夫にイライラ。その理由がわかって見えてきたこと』

2017年5月3日 11:00

昼間まで寝ている夫にイライラ。その理由がわかって見えてきたこと


特性を知って、理解が深まった私たち家族の話。

昼間まで寝ている夫にイライラ。その理由がわかって見えてきたことの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186003678

我が家にはアスペルガー症候群の娘と、不注意優勢型ADHDの息子がいます。

面白いように娘は私に、息子は夫にそっくり。

子供たちに発達障害の診断が下り、書籍やネットからたくさんの知識を得る中で、私も「この特性は自分も持ち合わせているな」と感じることが多々ありました。

最近は「大人の発達障害」というキーワードもよく見かけるようになりました。診断が下りるかどうかではなく、「自分を知る」という意味で、ご自身に当てはまる特性がないかどうか調べてみるのも良いかも知れません。

さて今回は、毎日お昼まで起きてこない夫にイライラしていた私たち家族が、夫の行動を認める方向に進み始めたお話をしたいと思います。



夜型生活を続ける夫にイライラしていた日々。

昼間まで寝ている夫にイライラ。その理由がわかって見えてきたことの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186005549

夫は自宅で仕事をしています。日によって仕事のボリュームにも差があり、夜中まで働いていることもあれば、日中少し余裕ができて子供と遊べることもあります。とても良い環境だとは思うのですが、私にはずっと夫に対する不満がありました。仕事の有無にかかわらす、毎日夜遅くまで起き、昼過ぎまで寝ていることです。

もう独身ではないのだから、もう夫婦だけの生活ではないのだから、家族に生活サイクルを合わせてくれてもいいじゃないか。一日中、子どもたちにひっきりなしに話しかけられ、息をつく間もない私に変わって、10分でも20分でも子どもたちの相手をしてくれるだけでも助かるのに…。


休日に家族で出かける予定がある時も、夫が起きてくるのは出発時刻の30分前。自分の身支度を整えることしか考えておらず、子どもたちの準備を手伝いながらバタバタと用意をしている私の横で、のんびりとコーヒーを飲んでいるのです。

はじめは「手伝ってよ!」と声をかけていましたが、何度話をしても、家庭を運営するということに進んで参加してくれない夫に疲れ、いつしか期待することをやめました。いつしか子どもたちも白い目で夫を見るようになりました。

パパが大好きだからもっと遊んでほしい、もっと喋りたい、もっと一緒にいたい。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.