子育て情報『【大人の学習障害(LD)】仕事での困りごと・対処法まとめ』

2016年8月9日 19:00

【大人の学習障害(LD)】仕事での困りごと・対処法まとめ

「教えてもできないから教えても意味ないか」など、望まない結果になってしまうことも考えられます。伝える場合は、まずは障害を理解してもらえるよう、しっかりと説明するようにしましょう。

http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/09/dl/s0924-11c.pdf
厚生労働省「発達障害のある人の就労の現状と課題 障害者権利条約への対応に向けて」

学習障害を伝えるとき、「学習障害と診断されました」と伝えるだけでは「障害がある」ということしか伝わりません。学習障害の中でも、どの部分に特性の偏りが見られるのかをきちんと説明し、自分の得意・不得意を理解してもらうことが大切です。

1.自分が難しいこと・苦手なこと
2.どうすればうまくいきやすいか
3.会社・同僚にどうして欲しいのか
などをできる限り具体的に伝えるとよいでしょう。

例えば、
・書類に記入するのは苦手だが、パソコンは得意なので、パソコン入力を許可してほしい
・書類を読むのは苦手だが、読みあげればわかるので、口頭で指示してほしい
など、自分の特性と工夫すればできることを伝え、お願いすれば職場でも対応しやすいでしょう。

言葉で伝えるだけでは、理解が難しい部分もあります。その際は、文面に起こす、参考資料をもって伝える、などの工夫もいいかもしれません。
同僚には要点をしっかりまとめ、配慮してもらいやすいよう、報告してみましょう。

人事のみに伝える場合と、働いている同僚にも伝える場合と、両者のメリットやデメリットも考えてあなたにとって一番いい方法を選んでいきましょう。

学習障害を報告した場合でも、職場や周囲に偏見が無理解があれば、職場で差別・虐待を受けてしまう可能性もゼロではありません。

こうした深刻なケースでは、本人から周りに助けを求めるのが難しい場合もあるので、周囲の人が虐待に気づいた場合、各市町村の障害者虐待防止センターなどの専門機関に虐待の存在を知らせましょう。本人からの申告も可能性です。またこの虐待は就業場に限らず家庭内の虐待も含みます。

障害者虐待防止センターに虐待を相談すると、支援・指導を受けることができ、問題の糸口を探す手伝いをしてくれます。強制的に仕事や家族から隔離されたりすることはありませんので、安心して相談することができます。



学習障害の仕事での困りごと・よくあるミスと対処法

【大人の学習障害(LD)】仕事での困りごと・対処法まとめの画像

Upload By 発達障害のキホン

学習障害の人は職場で様々な困りごとに直面し、時にはミスを繰り返すこともあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.